恐竜・白亜紀ゆるゆる学習帳

恐竜、古生物好きのブログです。中世代、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、恐竜、首長竜、魚竜、翼竜、大量絶滅・・・その時、何が起きたのか?

日本にもこんなに恐竜がいた!「楽しい 日本の恐竜案内」

「楽しい 日本の恐竜案内」表紙 「楽しい 日本の恐竜案内」は株式会社平凡社より発行されている「太陽の地図帖」シリーズの中の1冊。 文字通り、これまで(2018年ごろ)までに発見された恐竜たちと、その発掘の舞台となった町や発掘にたずさわった人々のエピ…

恐竜の絶滅の原因は何か?「決着!恐竜絶滅論争」岩波科学ライブラリー186

約6,600万年前の白亜紀末期、それまで地球上で最も栄えていた恐竜が、突如として絶滅の危機に瀕しました。そう、鳥類を除いた恐竜はこの時に絶滅します。「決着!恐竜絶滅論争」は恐竜絶滅の原因をめぐる科学者の論争を解説した本です。 みなさま、こんにち…

ティラノサウルスの全身化石【スタン】が33億円で落札

いやいや、ビックリ!です。33億円!! ですよ。世界中で大人気のティラノサウルスの全身の化石とはいえ、いくらなんでも・・・ ティラノサウルス みなさま、こんにちは。カズヒロ@ウォーカーです。 ティラノサウルス全身化石が33億円で落札される なぜ、T・レ…

ジュラ紀の恐竜「ジュラヴェナトル」のウロコは「外皮感覚器」か

ジュラ紀の恐竜に奇妙なうろこ、敏感な感覚器か ―尾に残っていた皮膚化石は、現代のワニにそっくりだったー enriquelopezgarreによるPixabayからの画像 ジュラ紀の恐竜に奇妙なうろこ、敏感な感覚器か ジュラヴェナトルのウロコはワニによく似ていた ジュラ…

恐竜の名前(属名)にはどんなモノがあるのでしょう?

たくさんの恐竜がいて(いた)、その1つ1つに名前(学名)がつけられています。たとえば、人間(ヒト)の学名はホモ"Homo(属名) " ・サピエンス"sapiens(種名)"。今日は恐竜の名前のうち、属名のほうに注目してみたいと思います。 デイノケイルスの手の化石 …

「地質時代」について知ろう‐先カンブリア時代、古生代、中生代、新生代

「地質時代」、私も聞いたことがあります。なんとなく知っている感じです。 中には超有名な「カンブリア紀」とか「ジュラ紀」とかありますよね。 みなさま、こんにちは。 白亜紀が好き!です。 「地質時代」について知ろう。 地球が誕生してからの膨大な時間…

恐竜学の入門書にも最適!?「鳥類学者 無謀にも 恐竜を語る」川上和人

鳥は恐竜から進化した。いや、川上先生は、「鳥類は恐竜だ❗️」とのたまっている。 ハトを見て、恐竜と思えるかどうかは別にして・・・ 「鳥類学者 無謀にも 恐竜を語る」は、恐竜学入門の書として最適です。 え? 本職は!? 鳥を追っかけて、あっちこっち飛び回…

ニュース「世界最小の恐竜卵、ギネス記録認定 兵庫県丹波市で発見」2020.8.5

なんとも嬉しいニュースが飛び込んできました! 「世界最小の恐竜卵、ギネス記録認定 兵庫県丹波市で発見」どんどん、こういう発見が出てくるとイイですね。 こんにちは。白亜紀が好き!です。 日本で見つかった恐竜の卵化石が、なんと!世界最小! 大きけれ…

白亜紀末の隕石衝突後に、いったい何があったのか?

恐竜(含む多くの生物)が絶滅した6,600満年前の隕石衝突(白亜紀末-古第三紀(K-Pg)境界)時には何が起こって、どうなったのでしょうか? 最新の研究成果「隕石衝突後の環境激変の証拠を発見」という記事を読みました。 この白亜紀末に起きた大事件、本当に…

「フタバスズキリュウ」をめぐる研究者のもうひとつの物語

「フタバスズキリュウ」 日本で発掘された中で、一番有名な竜。 多くの子どもたち、そして大人たちにも親しまれているドラえもんの映画のキャラクター、ピー助のモデルになった(と言われている)首長竜です。 みなさま、こんにちは。 白亜紀が好き!です。 …

最新の恐竜常識を学ぶための教科書『大人のための恐竜教室』

『大人のための恐竜教室』は恐竜についての最新の知識・常識を学ぶのに最適な教科書です。 みなさま、こんにちは。 白亜紀が好き!です。 大人が最新の恐竜学を学べる教科書『大人のための恐竜教室』 子どもの頃に恐竜が好きだったという紳士淑女のみなさま…

恐竜・白亜紀ゆるゆる学び録 へようこそ!

こんにちは。 恐竜・古生物ゆるゆる学び録 へようこそ。 当ブログは、ご覧の通り、恐竜とか古生物、白亜紀などに関する学びブログです。 恐竜関係書籍の読書感想などがメインの記事になります。 更新頻度も、ゆるゆるとしたペースになると思いますが、よろし…

プライバシー・ポリシー

「恐竜・白亜紀ゆるゆる学び録」における個人情報の取扱いにつきまして、以下の通りプライバシーポリシーを定めます。 【運営者情報】 運営者:白亜紀が好き! ブログURL:https://dinosaur-cretaceous.hatenablog.com/ お問い合わせは、こちらのフォームよ…