恐竜・白亜紀ゆるゆる学習帳

恐竜、古生物好きのブログです。中世代、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、恐竜、首長竜、魚竜、翼竜、大量絶滅・・・その時、何が起きたのか?

恐竜・白亜紀ゆるゆる学び録 へようこそ!

こんにちは。

恐竜・古生物ゆるゆる学び録 へようこそ。

 

当ブログは、ご覧の通り、恐竜とか古生物、白亜紀などに関する学びブログです。

恐竜関係書籍の読書感想などがメインの記事になります。

 

更新頻度も、ゆるゆるとしたペースになると思いますが、よろしくお願いします。

 

URLにも思いを込め、

dinosaur(ダイナソー):恐竜

cretaceous(クリテイシャス):白亜紀

 

です。そのまんまですね。

 

恐竜だけではなく、首長竜、魚竜、翼竜・・・さまざまな古生物たち。

 中生代三畳紀ジュラ紀白亜紀・・・化石でしかうかがい知れない世界。

 

そして今、一番興味があるのが、白亜紀末の大量絶滅(K-Pg境界)に関してです。

 

その時、いったい何が起きたのか?

なぜ、恐竜は絶滅したのか?

絶滅した生物と生き延びた生物との違いは何か?

どのぐらい激しく地球環境が変わってしまったのか?

そのメカニズムは?

 

究極的には、「それは、今後起きる可能性があるのか?」を知りたいということです。

 

2019恐竜博にて

2019恐竜博にて デイノケイルス


このブログは古生物や地質学の専門家ではない素人が、好奇心のまま、心のおもむくまま恐竜や中生代のことについて書き記していくブログです。

 

昨年も大人気でしたが、2019年の恐竜博で火がついてしまいました。

2019の恐竜博はムカワリュウの話題で持ちきりでしたね。

多くの恐竜キッズたちとともに、とっても興奮したのを覚えています。

 

その後、ほそぼそと恐竜関係の書籍を読みあさっていたのですが、ついにブログに書いてみようか!と思い立ちました。

 

もちろん、今から化石の発掘をしたり、専門家になろう、などという大それたことは毛頭考えておりません。

 

毎日続けられる趣味の範囲でゆるゆると学んでいきたいと思います。

 

学びつつ、同時にアウトプットも試みてみたい。

 

幸い、古生物にまつわる分野では日々、情報がアップデートされている状況です。

 最新の研究結果や新しい情報についても、知りうる範囲内でご紹介していきたいと思います。

2019恐竜博にて ティラノサウルス

2019恐竜博にて ティラノサウルス

 

新型コロナの流行にはなかなか歯止めがかからない状況が続いています。

 博物館へも、そう気軽に行ける状況ではありません。

 が、日常の生活の中で、十分に気を付けながら楽しんでいけたらイイですね。

 

そして、恐竜好きの皆さまともいろいろと交流を図れたら良いなと思っています。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2020.7.19

PVアクセスランキング にほんブログ村