恐竜・白亜紀ゆるゆる学習帳

恐竜、古生物好きのブログです。中世代、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、恐竜、首長竜、魚竜、翼竜、大量絶滅・・・その時、何が起きたのか?

最新の恐竜常識を学ぶための教科書『大人のための恐竜教室』

『大人のための恐竜教室』は恐竜についての最新の知識・常識を学ぶのに最適な教科書です。

  

みなさま、こんにちは。

白亜紀が好き!です。

 

大人が最新の恐竜学を学べる教科書『大人のための恐竜教室』

 

子どもの頃に恐竜が好きだったという紳士淑女のみなさま。

恐竜常識というものが常に大きく変化していることをご存じでしょうか?

その恐竜に対する常識のギャップを埋めてくれるのが、本書「大人のための恐竜教室」です。 

 

 

ダイナソーキッズに対抗するための知識武装

 

みなさんは、NHKラジオの「子ども科学電話相談」という番組を聞いたことがありますか?

多くのチビッ子たち(のみならず、大きなおともだちも)に大人気のラジオ番組です。

番組内容はタイトルからお察しいただけると思いますが、子ども電話相談と侮るなかれ、なかなか奥の深い番組です。

いくつかの人気ジャンルがあるのですが、一番人気は、もちろん「恐竜」です。

今度、是非一度聞いてみてください。

チビッ子たちのとんでもない恐竜愛と豊富な知識に驚かされます。

 

日々アップデートされる、恐竜の最新情報を常に【最新の図鑑で】仕入れているため、我々大人よりも最近の情報に詳しいのです。

彼ら、彼女ら(ダイナソーキッズには女の子も多いです)に対抗するには、こちらも知識武装するしかありません。

 

大人が恐竜について学ぶための教科書

 

そのための教科書が「大人のための恐竜教室」です。

国立科学博物館真鍋真先生と評論家の山田五郎さんとの対談集。

一見、軽い雑談集なのかと思いきや、なんのなんの、結構本格的な議論をしています。

恐竜を子どもだけのものにしておくのはもったいないという気にさせてくれる一冊です。

大人のための恐竜教室

 

恐竜学に関する最新情報

 

そもそも、「恐竜とは何か?」という定義を問われたときに、あなたは答えられますか

 

恐竜とは何か?

 

恐竜を、恐竜たらしめているものは何か? 

答えられませんでした。私も。

 

この本を読んだ今なら分かります。

実に意外な答えでしたが、今ならしっかり答えられます。

 

鳥は恐竜から進化したってホント?

 

最近、知りました。

が、「大人のための恐竜教室」を読んでより深く理解することができました。

この、恐竜から鳥への進化の話は、一番面白いところ。

この本のクライマックスとも言える部分です。

 

恐竜の分類に関する話も実に興味深い。

 

ざっくり骨盤の形で、恐竜を2つのグループに分けた経緯。

一応の決着は見たものの、新たな説が出現していること。

新たな証拠(化石)が出れば情報が更新され、今現在もまだまだ変化し続けている恐竜学(古生物学)。

その変化をも楽しんでしまいましょう、というアプローチ。

 

なぜ恐竜は絶滅したのか?

 

おそらく、多くの方が白亜紀末の巨大隕石落下については聞いたことがあると思います。

しかし、それだけではない複雑な環境の変化をもたらす現象があったということ。

そこを生き残った生物たちについて、等々

 

本当に興味は尽きません。

 

まさに「大人のための」恐竜に関する最新情報を提供してくれる本

 恐竜学者と恐竜好きの評論家が語り尽くした、大人のための恐竜入門です。

そして、この本をきっかけにして、多くの大人たちに恐竜について興味を持ってもらえたら・・・

 

恐竜学を学ぶ 関連記事:恐竜学の入門書にも最適!?「鳥類学者 無謀にも 恐竜を語る」川上和人

 

PVアクセスランキング にほんブログ村